グリーンセンターのコウホネ 8月30日(日)晴

このところコロナ感染者が爆増中。 土曜日はプラネタリウム、日曜日はボウリングの予定だったけれど、建物の中のイベントは止めておこう。 外は暑いし、たまには家の中で自粛生活にしよう。 土曜の夜、孫2人が泊まりに来て、 翌朝早くに(7時前から)公園へ行ったけれど、暑い。 公園をスケボ―で5周して帰宅。 朝食後、 「堤防に…
コメント:0

続きを読むread more

下市山(17-98) 8月28日(金)曇

今日も暑い。 掃除するだけでも汗だく。 ついでに汗をかきに行こうか。 みくりや清水登山口 12:00 久しぶりにここから登り始め。 会長の車があります。 どこかで出会えるかな? 最初の出会いは fukuizinnさん。 今までお顔は何度かお見かけしていて、いつも登山道整備をしてくださっていて感謝していたのです…
コメント:6

続きを読むread more

天国へ旅立った知人を見送って 8月26日(水)晴

前夜、訃報を聞いて驚いた。 最初に癌を患ってどのくらいたっただろう。 10年くらい? 転移もあり、でも、ずいぶん元気で山にも登っていたと聞く。 仕事が忙しいらしく、ここ数年会うことはなかったけれど、がんばっていたと思う。 友人というのもおこがましく、 山友というのもちょっと違う。 山では強いリーダーだった。 地区…
コメント:0

続きを読むread more

足羽山(22-97) 8月24日(月)晴

連日猛暑日。 こんな時はちょっとためらうと出かけられない。 明日の気温は37℃とか。 今日の方がはるかにましなら、ちょっと出遅れたけど、GO! って、どこへ? みどり図書館へ寄ってみようと思い、足羽山へ。 足羽山なら普段着とスニーカーに日傘で行けるし。 10時開館の図書館に寄って、カルチャーパークに止めて、門前から…
コメント:2

続きを読むread more

権現山(5-96) 8月22日(土)晴

先週に引き続き、TMさんの石川県のお友達が権現山へ来られるこのことで、一緒にご案内することになりました。 お目当てはカリガネソウみたいです。 まず、不動の滝で 「そこの鍵穴のようなところを覗くと・・・」 と言いかけたら、 えっ、 蓋が外れている! なんということでしょう! 小六の文字は無事でした。…
コメント:6

続きを読むread more

下市山(16-95) 8月20日(木)晴

家にいてもすることが無いので、下市山へ。 「命に危険のある暑さ」とか言われてますが、命知らずのSKさんも一緒に行くって言って2人で。 キツネノカミソリはたった1本だけ。 登山道整備の常連さんにお聞きしたら「昨年で力を使い果たしたんだろう」って。 シャクジョウソウのその後 老後は上を向くらしいけど、まだま…
コメント:5

続きを読むread more

白山(砂防新道~室堂~展望歩道)(3-94) 8月18日(火)晴

この夏もう一度白山へ行きたいなと思っていたところ、ご縁があって、OKさんとTMさんの3人で行ってきました。 前回は観光新道~エコーラインだったので、今回は、砂防新道~展望歩道を希望。 「てんきとくらす」の予報はBとC。 たぶん風が強くて悪い予報になっているのだろうと思い決行。 数年前に快晴なのにC予報日があって、その時は…
コメント:4

続きを読むread more

お花探訪 8月16日(日)晴

「どこかへ行こう!」と言う長女の要望で花巡りドライブに。 まずは安居のビオトープでミズアオイ ゲンノショウコ ヤブツルアズキ 叢の真ん中に1つどでかい花 (近づけなかった) ムクゲ? 直径20cmはありそう。 タカサゴユリ 場所変えて ミズアオイのご実家「ひょうたん…
コメント:2

続きを読むread more

文殊山(6-93) 8月15日(土)晴

TMさんのお友達が石川県から来られるとのことで、一緒に文殊山を案内することになりました。 娘が休みの時に置いて行くことはほとんどないのですが、前日三国を歩いてへばっていたので、 「いってらしゃ~い」と送り出してくれました。 8時頃、二上駐車場で待ち合わせ。 途中で連絡をもらって出発。 8号線を走って、文殊山に近づく…
コメント:6

続きを読むread more

三国荒磯遊歩道散策、他 8月14日(金)晴

14日金曜日、土日ほど混まないと思って足羽山の墓地にお墓参り。 早朝に行けば良いのだけれど、お花を買ったり、お供えのお菓子を買ったりとどうしても10時過ぎてしまい、墓地は激混み。ゲゲッ! 駐車スペースも無くて、先行車の前に止めたので落ち着かない。 幸い前回来た時に撒いた除草剤が効いていて、けっこうきれいだったので、早々にお参り…
コメント:0

続きを読むread more

三床山(4-92) 8月12日(水) 曇

会長と鯖江に行く用事があったので、ついでに三床山を歩くことにしました。 自称「明新山歩会の老人クラブ」の3人のトレーニングを兼ねて、会の若い女性3人(世間的には高齢者なのですけど)でサポートする形です。 車3台で行ったので、和田へ縦走。 石生谷からにしようか、漆原からにしようか迷いましたが、トレーニングというからにはロングコー…
コメント:0

続きを読むread more

下市山(15-91) 8月11日(火)晴

10日ぶりに下市山へ。 こんな猛暑日に大丈夫か?と思いながらも、ボディガードに腰痛の清水さんをお誘いして溜池から。 キツネノカミソリ、ナツエビネ、シャクジョウソウの定期点検です。 一昨年は16日、昨年は13日に一面咲き誇っていたキツネノカミソリ。 そろそろかなと思ったのですが、1本も見当たりません。 どうした? …
コメント:4

続きを読むread more

龍双ケ滝のイワタバコ 8月9日(日)晴

あちこちからイワタバコの開花情報が聞こえてくるので、休日に晴れたら長女とドライブで龍双ケ滝へ行ってみようかなと思ってました。 「明日あそべる?」と孫からメール。 「いいよ。川へ行こうか?」 「川いきた~い。」 「じゃあ、水着と着替えと・・・」 と返信したら、息子から電話。 「川は川でも、九頭竜川の堤防で自転車に乗…
コメント:2

続きを読むread more

白山(2-90) 8月6日(木)晴

観光新道~室堂~エコーライン 明新山歩会の山行で白山へ行きました。 今回のメンバーは白山登山の複数回経験者ばかりだったので、各自好きなコースでマイペースで登ってみようという試み。 どこにいても12時には下山開始するという決まりです。 私は観光新道をチョイス。 登山開始 6:18 観光新道上半分のお花畑は楽しみだけど、前半…
コメント:4

続きを読むread more

足羽山~八幡山(21-89) 8月4日(火)晴

先日石川県でウバユリの花を見たので、八幡山のウバユリロードはどうなっているかなと見に行きました。 久しぶりにSKさんと2人で。 足羽山に寄ってミヤマウズラをチェック ツリガネニンジンも咲き始めました クサギ ヌスビトハギ 八幡山では ヤブミョウガ ウバユリもたく…
コメント:0

続きを読むread more

綿が滝&七つ滝 8月2日(日)晴

長女とドライブで石川県へ。 おかんさんのブログに載っていた ひまわり畑と綿が滝へ行ってみよう! ひまわり畑は半分終わっていた(涙) 写真で見るときれいだけれど、 あまり広くなくて、今年はまだ行っていないけれど、三国のヒマワリ畑の方がずっと広いと思う。 綿が滝 おばかなナビが変な細い道を案内したけれど、広…
コメント:2

続きを読むread more

下市山(14-88) 8月1日(土)晴

ナツエビネが咲いたので、下市山を案内しました。 おかんさんは、このところ下市山が続いていて、 遠路なので、せめて食事でも楽しんでもらおうかと思ったら、 「食事制限しているから遠慮します。」と言われて、 じゃあ、何で満足してもらおうかと・・・ みくりや清水登山口10時集合でしたが、皆さん早いお着きで、早めに歩き始め。 …
コメント:6

続きを読むread more