足羽山(20-85) & 下市山(13-86) 7月29日(木)曇

足羽山のミヤマウズラが咲いていると聞いて、行ってきました。 愛宕坂下から 一度は見てみたいカラスウリの花前?花後? 何時頃なら拝めるのでしょう? 足羽神社の花手水は終わって、 ただの手水鉢に戻っていました。 久しぶりのブナの道は キノコの道でした。 サギソウ群生地? ほんまか…
コメント:0

続きを読むread more

下市山(12-84) 7月27日(月)曇

つかさんを案内して下市山へ。 TMさんも下市山通いが続いているようで、お付き合いいただきました。 雨が降るのでは?と、長靴に長傘。 山頂には行かなくても、お花巡りだけはしようねと、周回路から歩いて溜池側から登ります。 最初にひょっとしてとキツネノカミソリの群生地へ行きましたが、全く気配もありません。 本日の主役…
コメント:4

続きを読むread more

九頭竜川散歩 7月24日(金・祝)曇/小雨

お天気が悪いだろうと家でごろごろしていたら、案外降ってこない。 じゃあ、少しウォーキングにでもと思って車に乗ると降って来る。 もう! 家の周りでも歩こうと、傘を持って、長女とウォーキング開始。 いつもと違うルートでと、ユニクロの前を通ったので入って尋ねたら 「マスクは今日入荷しました」ということだったので、 試しにM…
コメント:2

続きを読むread more

下市山(11-83) 7月20日(月)曇

なんと2ケ月ぶりの下市山。 シャクジョウソウが咲いている?と聞いて行ってきました。 7~8年前に大仏寺山で見たっきりのショクジョウソウが、近場にあるとはビックリでした。 明新山歩会の新人のトレーニングも兼ねて、都合で午後からです。 ヒメヒオウギズイセン 最近どこでも咲いていますね。 ものすごい繁殖力で、どこかの県では…
コメント:6

続きを読むread more

松島水族館 7月19日(日)晴

長女の所属する「福井市手をつなぐ育成会」の行事で松島水族館へ行きました。 ずっと雨予報で心配していたのですが、急に晴予報に変わり、ほっとしました。 (障がい者の行事はけっこう晴れます。) 春先に他施設でバーベキューを計画していたのですが、コロナの影響で中止になり、 ずっと間が空いて、今回、水族館でバーベキューを行いました。 …
コメント:0

続きを読むread more

若須岳(1-82) 7月16日(月)曇

明新山歩会の山行で若須岳へ行きました。 雨天続きで山行は延期続き。 赤兎山も白山も流れ、この日はとりあえず安全に(車道も、登山道も)行けそうな若須岳を選びました。 展望もお花も期待できず、 キノコとトンボソウくらいでしょうか。 違いがわかってないので、違うかも トンボソウ? オオバノトンボソウ? …
コメント:0

続きを読むread more

足羽山(19-81) 7月12日(日)曇

長女とウォーキングで足羽山へ。 足羽神社から 手水鉢に紫陽花が浮かべてあって風流 (ちょっと混みすぎ?) 新聞に載っていた風鈴 (他に見学者がいたので全体は写せなかった) 紫陽花は終盤で きれいなものは少なくなった 蝶が飛んできた。 黄色くないけどモンキアゲハらしい。 ずっ…
コメント:4

続きを読むread more

大徳山(1-80) 7月9日(木) 曇ちょっと小雨 

このところ雨続き どこかに行きたくても、こんな天気では高い山やロングコースはチャレンジできそうもない。 ストレスがたまって、雨でないなら(少しくらい降っても)どこか歩きに行こう。 治左川をセットに近辺の山でと 大徳山をチョイス。 ここは以前奥の院までは行ったけれど、そこから先は何か出そうで引き返した山です。 お誘いしたら7…
コメント:6

続きを読むread more

六呂師~平泉寺 7月5日(日)曇

晴れていたら滋賀県へドライブと思いましたが、 あいにくの梅雨空。 家でごろごろしたいところを少しでも長女のウォーキングにと奥越まで出かけました。 降ってこない内に 池ケ原湿原 ミズチドリ  あちこちにたくさん咲いてます。 カキランもけっこう咲いてます。 メタカラコウはそこら中 …
コメント:4

続きを読むread more

風吹岳(1-79)7月3日(金)曇

ワタスゲ天国の風吹岳 昨秋訪れた時に管理人さんから 「お花は6月末がいいけど、ワタスゲは7月」 とお聞きして、 「電話で様子を聞いてから来て」 と。 福井では見られないワタスゲなので、行くなら7月でしょ。 7月になったので電話してみたら 「今年は花が早くて10日前から咲いてる。 今がピークで、今年は当たり年…
コメント:6

続きを読むread more