福井県内探訪 「丹南編」 5月30日(土)晴

福井の隠れた名所(隠れていなくても良い)をちょっと訪ねてみようと思いました。 長女とのお出かけです。 つかさんからもちょっとお知恵を借りました。 「舟山」 標高 73.9m 古墳らしい。 四国88ケ所参道ってどういう意味なんだろう? どの山かわからなくて道を尋ねたら、車でも登られるよと言われたけど、 …
コメント:2

続きを読むread more

鳴谷山(1-67) 5月28日(木)晴

YDさんのお休みに合わせて、鳴谷山へ連れて行っていただきました。 (越境でごめんなさい) 長靴にしようか、登山靴にしようか迷いましたが、長丁場なので、汚れ覚悟で登山靴を選択。 駐車場には車は5台。 そしてギンリョウソウの赤ちゃんがいっぱい アズキナシ? ガマズミ 歩き始め 8:30 ムラサキヤ…
コメント:6

続きを読むread more

アベノマスクとベツノマスク  5月27日(水)曇

昨日「アベノマスク」が届きました。 開封してみました。 汚れやゴミはないけれど、少し変 見ただけで右と左のサイズが違います。 2枚とも不思議に同じサイズでそろってました(笑) 使わない「アベノマスク」は寄付という話もありますが、 サイズもおかしいし、 有難くいただいて 「アベノマスク」を「ベツノマ…
コメント:2

続きを読むread more

唐木岳(1-66) 5月25日(月)曇

清水さんの故郷の山「唐木岳」 清水さん=藪  のイメージで行き渋っていたのですが、 いわっちさんの「是非同行させて」との希望があり、 TJさん夫妻も誘って5人での山行になりました。 五皇神社 10時集合 今から登る唐木岳 9:56 しばらくは林道を歩きます。 オドリコソウがまだきれいに咲いているの…
コメント:4

続きを読むread more

部子山(1-65) 5月24日(日)曇/晴

長女とダイエットウォーキングに行こうと思ったけれど、やけに暑い。 これは涼しい所へ行かないと、熱中症になりそう。 車の道は不安だけれど、部子山へ行ってみよう! 遅い出発で、対向車が心配だけれど、 「どうか会いませんように。」と祈りながら。 でも、祈りは通じずに、10台くらいとすれ違い。 運良く広めの所で出会って、案外…
コメント:4

続きを読むread more

野坂岳(2-64) 5月23日(土)曇/晴

つかさんの案内で、初めての山コースからの縦走です。 集合場所のいこいの森の駐車場は満車。 山への移動中に クサフジ その後は、対向車が来たらアウトな道 数台分の駐車スペースはあって、帰りやすいように止めたけれど、最初から最後まで1台だけでした。 歩き始め 9:05 渡渉2回 サルトリイバラ…
コメント:4

続きを読むread more

下市山(10-63) 5月21日(木)曇

木曜恒例の下市山登山です。 雨が降りそう。 折り畳み傘を持って。 タニウツギは終わって、エゴノキが主役です。 助演はサワフタギ アザミは子役かな。 ナニワズにキリの花が咲きました(笑) どちら様でしょう? 花弁多いけどキツネノボタン? ヤエキツネノボタンというのがあるらしいけど?…
コメント:0

続きを読むread more

越前甲~加賀大日山縦走(1-61) 5月18日(月)晴/曇

昨年23日にこのコースを歩いてお花に感動したので、また行ってみたいと思い、一部越境ですけど行ってきました。 かよわい?女性3人で、音を出しながら恐々歩きました。 9時に峠の駐車場集合でしたが、私とTJさんが少し遅れて同時についたので、おわびに2人で車を置きに行きました。 歩き始め9:30 最初の階段がしんどいけど、10分…
コメント:4

続きを読むread more

コウノトリ 5月17日(日)曇

天気がぱっとしないので、出かけたくはないのだけれど、出かけたい子が1人いる。 曇天だけど降ってこないし、ドライブにでも行こうか。 何かお花でも咲いていないかな?と、林道やキャンプ場を歩いてみるけど、全て不発。 ついてないなぁ。 こんな日もあるさと。 でも、帰り道にいたよ! 福井の野外で見たのは初めて。…
コメント:2

続きを読むread more

権現山(4-60) 5月15日(金)曇

先週7日と9日に来て、また今日15日と、どんだけ権現山が好きなんかと言われそう。 そう、権現山大好きです。 でも、熊さんがいて、1人では来れません。 で、今日は、ごもっ友さんを案内してです。 前回、ギンランを見逃した清水さんとTMさんも一緒です。 皆、暇人ですねぇ。 そのギンランです。 ギンランは開花し…
コメント:6

続きを読むread more

鬼ケ岳(2-57) 5月12日(火)晴

コロナの外出自粛要請も緩和されたので、私の中での山行も少し緩和して、1人で鬼ケ岳へ。 ベニドウダンは不作と聞こえてきましたが、ここ2年、鬼ケ岳のベニドウダンは見ていないのでどんな感じか見てきましょう。 ヤマツツジ ヒメハギ ニガナ 白鬼展望台の近くの ベニドウダン咲いていました。 光の加減で…
コメント:2

続きを読むread more

権現山(3-56)&味真野散策 5月9日(土)曇→雨

再び権現山へ。 2日前に予習で行きました。 今日はメンバー替えで、つかさん、TJさんご夫妻との4人です。 歩き始めてすぐに つかさんの足が止まりました。 えっ! ギンラン! 踏まれそうな所に 「2日前には無かったよ!」 (あったのに誰も気が付かなかった?) 実はつかさんは、早く来られて、一度そ…
コメント:6

続きを読むread more

下市山(8-55) 5月8日(金)晴

「下市山のキンランが咲いたよ」 と聞いたので、お花散策に キリやタニウツギは満開 キンラン咲いていました。 8日前(4月30日)はこんなんだったのに 驚きの成長。 でも、1本だけ。 以前は数本あったのにと、目を凝らして往復したけれど、見つけられなかった。 代わりに見つけたのは ナツエビネの葉っぱ…
コメント:0

続きを読むread more

権現山(2-54) 5月7日(木)晴

6日に予定していた権現山。 雨天延期で9日に変更。 と、清水さんが「9日は行けなくなったから7日に下見に行ってくる」って。 昔の清水さんならともかく、今の清水さんを1人で行かせるのは心配で付いていくことにしました。 というのはウソで、7日の方がお天気も良さそうだし、清水さん無しで権現山の藪漕ぎなんてありえないからです。 …
コメント:6

続きを読むread more

足羽山~兎越山(14-53) 5月6日(水)雨→曇

夜中は雷雨。 朝からは雨なのか曇なのかよくわからない天気で、雨雲レーダーを見ると、2時頃からは雨雲が無いみたいで、少しウォーキングして来よう。 昨日は家から1歩も出なくて、コロナ太りがやばい! 愛宕坂下の駐車場は封鎖されていなかったので、そこから歩き始め。 時間の関係で、今日は八幡山はパスして、足羽山と兎越山にしよう。 …
コメント:2

続きを読むread more

奥越ドライブ 5月2日(土)晴

連休初日(テレビとかでは連休後半初日とか言ってるけど、前半って連休の感じは無かったけど) この日は完全に晴予報だったので、自粛といいながら、長女とお出かけの約束日。 誰にも会わないだろうドライブに出かけました。 親戚に届け物があったので、電話して、玄関の外で渡して、即退出。 ミツガシワが気になっていたので、妻平湿…
コメント:2

続きを読むread more

若狭 御嶽山 (1-51) 4月29日(祝)晴

自粛の時ですが・・・ 平日しか山に行けない私と、 平日は山に行けないつかさん、 そして、例年はお祭りの追っかけで大忙しの清水さん、 祝日は準平日?でこの日は行ける! 清水さんも今年はお暇。 旗日は晴れるジンクスと、3拍子揃って、久しぶりに3人で歩いてみよう! 選んだ山は若狭地方 県内ですよ。 ごもっ友…
コメント:6

続きを読むread more