兎越山~八幡山(13-50) 4月28日(火)晴

ちょこっと健康ウォーキング。 足羽山は人が多いかなと、八幡山へ。 兎越山も久々にセットしてみよう。 カルチャーパークから芝桜越に望む白山 兎越山の車道を歩くと 最近どこででも見かける カキドオシやキランソウが咲いていて うわ~藤がすごい カエデは色々 紅葉の時もきれいだろうなぁ。 違いをお勉…
コメント:0

続きを読むread more

三床山(3-49) 4月27日(月)晴

「自粛」の2文字がすごく重い。 行きたい山は我慢している。 自分の中の基準は ・人と接触しない。(2m以内) ・絶対に怪我などで、迷惑をかけない。 絶対という言葉はありえないけど、99%安全と思えるウォーキングで。 福井市の南部に用事があったので (この用の方が人と接触しているのだけれど) ついでに、少し…
コメント:0

続きを読むread more

登山自粛でサイクリング 4月25日(土)晴

長女と奥獅子吼山へ行く予定でしたが、 ハイキング程度の山歩きとはいえ、県外はまずいかも。 家で自粛? 人がいなくて、近くならかまわないかなと、長女と久々のサイクリング。 新幹線の橋梁工事が始まって以来、サイクリングロードは通行止めになっていたので、行けるところまで行って引き返そうと進んでみたら、 通行止めの横に道ができてい…
コメント:2

続きを読むread more

下市山(6-48) 4月23日(木)雨

晴れたら下市山を歩こうという木曜日です。 でも、曇から雨予報。 朝方晴れ間も見えたし、今週全く歩いていないから、雨でも歩いてみようと出かけました。 登山口に植えてあるのは ワスレナグサ? お花でも探しながらのんびり歩こう! アケビ見っけ エンレイソウ ウマノアシガタ 新しいベンチ…
コメント:2

続きを読むread more

越知山花立峠コース(4-47)&朝倉氏遺跡 4月19日(日)曇

昨日は1日自粛で家にこもってマスク作り。 今日もそのつもりだったけれど、意外に晴れている。 では、ダイエットウォーキングに出発。 長女でも歩けるだろう越知山花立峠コースへ。 スポーツ公園で寄り道した後、 悠久ロマンの杜を通って まだ桜は満開で 鯉のぼりが泳いでいた。 花立峠到着 自慢のバイオトイ…
コメント:2

続きを読むread more

鬱金(ウコン)御衣黄(ギョイコウ)花くらべ 4月19日(日)晴/曇

スポーツ公園の横を通ったので、咲いてるかもと立ち寄りました。 鬱金桜 御衣黄桜 見頃を迎えていました。 たぶん、鬱金桜が3本、御衣黄桜が2本。 珍しさもあって興味津々だったけれど、 毎年見ていると、 御衣黄が終盤に赤くなってくるのが好きじゃなくて、 どちらかというと、鬱金桜の方…
コメント:0

続きを読むread more

下市山(6-46) 4月16日(木)晴

高校時代の友人を案内して下市山へ行きました。 明新山歩会の下市山自主トレーニングの初日でもあります。 「木曜日の9時~10時頃から各自で下市山を歩いてみましょう」仲間にも出会えるかもという趣旨の自主トレーニングですけど、 私は10分程度遅れてのスタートです。 車はたくさん停まっています。 同じ頃にNMさんが歩き始め。 …
コメント:0

続きを読むread more

奥城山(1-45) 4月15日(水)晴

YDさんのリハビリ登山で奥城山へ行きました。 リハビリ仲間のおかんさんもお誘いし、おかんさんのサポートによっさんもお願いして、TMさん、TTさんと総勢6人の山行です。 コロナ対策で、現地集合(6台) マスク着用。 集合写真も離れて(笑) 登山口 10:12 早々にギフチョウのお出迎え シハイスミ…
コメント:10

続きを読むread more

大仏寺山(1-44) 4月9日(木)晴

この時期、お花がいっぱいの大仏寺山。 魅力的な山なのですが、マイナーで人の数より熊の数の方が多いのでは・・・と危惧され、なかなか行けません。 今回は強力な助っ人、清水さんとMZさんが同行してくださることになり、意気揚々と出かけました。 MZ夫人と、TMさん(初の大仏寺山とか)の5人のパーティーです。 ダムに私の車を置…
コメント:8

続きを読むread more

バンビライン&天子山(1-43) 4月8日(水)晴

高校時代の友人から、コロナの関係で休みになったから文殊山でも案内してと頼まれました。 文殊山までは、車で30分。 バンビなら車で40分。 10分の差なら、しばらく(2年ほど?)行っていないバンビが気になって、 コロナ予防で勝山駅にそれぞれで集合 登山口 9:45 ヤマブキが満開 イカリソウもきれい …
コメント:0

続きを読むread more

越知山(3-42)&お花観賞 4月7日(火)晴

気になるお花と山歩きをセットにしてお出かけです。 待ち合わせ時間より早く着きそうだったので、 途中下車して まだ早いですけど、十分きれい。 待ち合わせ場所に着くと、 すでに清水さんは到着されていました。 美女2人とのデートで眠れなかったのかな? 福井テレビの「福むすび」のロケ中でした。 ずいぶん先…
コメント:8

続きを読むread more

桜巡りドライブ 4月5日(日)曇

天気予報も良くなかったから、自粛の日曜日の予定でした。 ところが、晴れています。 午前中にコロナ予防で「来るな!」と言ったはずなのに孫が遊びに来て、帰った後に、 「花の命は短いから、ドライブに行こうか」と長女と出かけました。 桜通り、県庁一周、足羽河原の下をぐるっと走って、まず、味真野苑へ行きました。 桜満開できれ…
コメント:2

続きを読むread more

オンソリ山 + α 4月4日(土)晴

オンソリ山のカタクリなら、うちの娘でも歩けると、土日に取っておきました。 時間が早すぎても開いていないだろうし、遅いと車が止められないかも。 10時過ぎに到着したけれど、車も無事止められました。 短い時間で帰る人も多いみたい。 駐車地近くには キクザキイチゲがいっぱい。 そして、この色は珍しい。 濃いピンク …
コメント:6

続きを読むread more

火燈山(1-41) 4月3日(金)晴

イワウチワの咲く山を希望して、 杣山が第1希望だったのですが、却下されて、火燈山へ。 待ち合わせのグリーンセンターに早く着いたので、散歩。 春爛漫 大内峠から ツルシキミがてんこ盛り 椿もすごいのですけど、あっち向きばかり こっちを向いているのを探すのに一苦労 …
コメント:6

続きを読むread more

桜満開 足羽山(13-40) 4月2日(木)曇

雨も上がって、ちょっと時間が空いたので、3時過ぎに急いで足羽山へ。 愛宕坂下の駐車場は満車で、仕方なく車で登って、愛宕坂上の駐車場へ止めました。 足羽神社へお参り。 というか、枝垂桜見学のついでに。 自然史博物館の前も満開 大島桜です。 山中のソメイヨシノも満開です。 アセビは花付き…
コメント:0

続きを読むread more