小六所山 1月8日(火) 曇

昨日なぜか今日は晴れると勘違いして、山行にお誘い。
その後、どうも予報は良くないみたいと気が付いたけれど、中止にして晴れるのもくやしいので、朝の様子を見て決めましょうということにしました。
画像


午前中は降らないみたいだし、とりあえず どこかに行きましょうと集まって、
あやしい天気だし、奥越の山はあきらめ、越知山、日野山、鬼ケ岳、三床山等の候補をあげて、清水町方面へ走りながら相談して、六所山へ行くことにしました。
(こんな日に中止にしようと言う人がいなかったのも驚きですけど)
前日の鬼ケ岳は山頂しか雪がなかったので、海山峠まで車で行けるのではと思ったのですが、意外に雪があって、悠久ロマンの杜までも除雪の跡があり、そこから50mくらい進むもあきらめて歩きました。10:10
画像


海山峠
標高は460mです。
画像


登山口 10:31
画像

前日くらいの1人の足跡が途中までありましたが、その先はイノシシの足跡だけでした。
思ったより雪が積もっていて
20~30cm
歩きにくいです。
先頭は大変
私は2番目ですけど、足が短いので、歩幅に合わせるのが大変
疲れます。

雀ケ峠 10:52
画像


お地蔵様は雪に埋もれている方が趣がありますね。
画像


ようやく 小六所山到着 11:23
こんなに遠かったっけ
画像

肉眼で海は見えますが、カメラには写りません。

六所山方面
画像


不思議と雨も雪も降ってこないのですが、途中 風の音もすごかったり、遠くは吹雪いてそうだったりで、ここで断念!
記念写真を撮って、今回は引き返すことにしました。
標高差は200mもないのですが、アップダウンもあり、今シーズン初の雪道は疲れました。
かなりの急斜面を下って
画像

雀ケ峠から小六所山を振り返ると 引き返して良かったみたい
画像


海山峠へ無事下山 12:09
画像


ぶらぶら歩いて
画像


駐車場へ 12:30
画像


車に乗ると雨が降ってきて
究極の晴男がいるんじゃないの?

せっかく織田まで来たから剱神社にお参りに行こうと織田の街へ
外でご飯を食べる気にもなれなかったから、お店でご飯を食べて
お参り
画像

おもかる石は全員重そうだったから、誰の望みも叶いそうになくて
画像


なんだか楽しい1日でした。
SIさん、YDさん、Muさんとの4人でした。
お付き合いいただきありがとうございました。

晴メンバーでまたどこかに行きましょうね。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年01月09日 11:09
山は中止かと思っていましたが決行でしたか。こちらは朝方結構雨が降っていたので私はさらさら山への気持ちはわかなかったです。
雨に降られず良かったですね。お参りもできたようで。
織田町辺りは結構雪降りますよ。
一歩二歩山歩
2019年01月09日 14:00
つかさん、こんにちは。
YDさんがお仕事がお休みの日だったので、なんとなく決行しました。我ながらよく行くなと思いましたが、雨にはあわずに、ご飯もおいしく、思いがけず楽しい遠足になりました。
YD
2019年01月12日 08:54
こんにちわ。YDです。
行くかどうかは、微妙な天気な
天気でしたが、行って、よかったです。笑



山に行って 体が 動かせてよかったです。
一歩二歩山歩
2019年01月12日 19:14
YDさん、お疲れ様でした。
出かけて正解でしたね。
家でくすぶっているより ずっと良かったです。
今回は小六所山で引き返しましたが、機会があったら六所山まで行きたいですね。
また よろしくお願いします。

この記事へのトラックバック