足羽山  1月15日(月)晴

久々の晴ですが、雪が多すぎ、道路が悪すぎて躊躇。
足羽山なら、たぶん駐車場も開いてるだろうし、芦原街道は融雪されているから大丈夫だろうと、それでも道路の凍結が融けた午後に出かけました。
画像

今朝の冷え込みは強烈で、車の窓は全て凍って、ぬるま湯で融かしてた瞬間にまた凍ってしまって大変でした。

愛宕坂上の展望台から、白山はうっすらと、雲なのか山なのかといった感じです。
画像


足羽神社はどんど焼き
画像


お参りして、鏡餅のお下がりをいただきました。
画像

ちなみに、節分の時もお豆がいただけます。

地区の白山神社のどんど焼きは前日14日(日)でした。
お昼に行ってみたら終わってしまっていて、あわてて神明神社へ行きました。
神明神社は14日午後5時まででした。
(神明神社でもお餅のお下がりをいただき、地区の白山神社のお餅と一緒に乾燥させています。)
足羽神社は昔ながらの15日だったのですね。

桜は?
雪山の奥
画像

画像

いつもよりたくさん花は咲いていましたが、4~5本ある木のうちこの木以外は全て雪の中でした。

写真を写していたら、女性に不思議そうに声をかけられて
「桜が咲いているのですよ。」
と教えてあげたら、その写真を是非テレビに投稿して皆に教えてあげて欲しいと依頼されました。
私はきれいな写真は写せないのでとお断りしましたが・・・
どなたか、足羽山へ行かれた際には桜の写真を撮って投稿してみてください。

彼女は股関節の手術を2年前にされて、でも、歩きたくて足羽山でリハビリ
昨年はどうしても1300年の白山に行きたくて、お医者様から室堂で泊まることを条件に許してもらって登ってきたと言ってました。


八幡山には行けないだろうから、いつも行かない階段を上って運動
画像

継体天皇のところには一人の足跡しかなくて、ガボリながらチャレンジ
画像


門前の方へはやはり通行止め
画像


墓地の方も行けず、みどり図書館の方へは、なんとかトレースがあったので行ってみました。
画像


ガボリながら歩いてここで引き返し
画像


2時間弱の散歩でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック