京都紅葉巡り 11月19日(日)晴?

福井、滋賀は雨予報だけど、京都は晴予報
京都まで遠征決定
画像


昨秋、敦賀から湖西で大原へいった時にスムーズに行けたので、同じルートで、別な場所へ。

京都の紅葉情報を見てみると、京都府立植物園が人気があって、調べると、北山通りにあって、駐車場もあり、地下鉄の駅も近くにある。
ここを拠点にしようと決めて、さらに調べると、駐車場は9時から夕方まで、1時間300円で1日最大1200円、ありがたいことに障害者は無料。
駐車場の様子はわからないので、満車になって入れないと予定が狂うから、9時の到着を目指して6時に(5:50)に長女(障害者)と2人で家を出発。(高速は使いません。節約します。)

大原あたりの紅葉は真っ盛りの様相だけど、今回はパス。
一路植物園目指して、8:53到着
駐車場はオープンしていて、すでに5台くらい止まっていて、門前に20人くらい(主にカメラマン)、開門を待っています。(広い駐車場で50台以上は止められそうでした)
とりあえず入園して、植物園を横切り、北口から出て、すぐの地下鉄「北山」駅から地下鉄乗車「九条」へ。
そこから ひたすら歩いて東福寺へ。
京阪東福寺駅からは人があふれ出ていて、流れに従って東福寺へ
画像

きれいに紅葉しています。
(まだ、真っ赤にはなっていませんが、好みの色合いです)
画像

臥雲橋や通天橋の上は前日から「立ち止まり禁止」「撮影禁止」ですが、まだ、ぎっしりの人ではなく、立ち止まって記念撮影している人達がけっこういました。
それで、私は立ち止まらず、歩きながら何枚か写してしまいました。
すごくきれいで、人気があるのもわかります。
画像

画像

人の流れで歩くので、どこを歩いているのやら
画像

画像

画像

画像

画像

続いて、方丈「八相の庭」
こちらは 昭和初期の庭ですが、なかなかのものです。
画像

画像

画像

画像


最後に三門
画像


さて、外へ出たところに、ちょうどタクシーがお客を降ろしたので、そのタクシーで国立博物館へ移動
(私1人なら歩くのですが)
先日テレビで「国宝展」を放映していたので、行ってみました。
画像

すごい人です。
朝一の比較的空いている時間に、東福寺にしようか博物館にしようか迷ったのですが、博物館を先にすべきでした。
待ち時間も長く、展示場も人であふれていて、見えません。
興味のあるところだけ(塗り物や螺鈿の工芸品)はなんとかがんばって観ましたが、後は遠目で眺めるだけであきらめました。
(障害者と付き添いで無料で入場できるので、あきらめもつきます)
じっくり観賞できたら、どんなに良かったでしょう。
こういう場所は開館直後か閉館間際の時間じゃないとダメですね。


今度は電車を乗り継いで、植物園へ戻ります。
(お正月、桜の時期、紅葉の時期の京都の街中は、地下鉄と徒歩を基本として、渋滞に巻き込まれるバスには乗りません。)
今度はゆっくり植物園の見学。
遅ればせながら、持ってきたおにぎりで昼食。

園内の紅葉は期待するほどではありませんでした。
画像

画像

画像

それでも、和服姿の新郎新婦が数組、写真撮影に訪れていました。

温室には珍しいものが
お猿さんの顔に見える
画像

画像


カリガネソウにそっくりの
ロテカ ミリコイデス
画像


その他いろいろ
画像

画像

画像

駆け足で回って、
今度はマイカー移動で、北野天満宮へ
(無料駐車場あり。並びましたが、ほとんど待たずに入庫)
お参りをして
画像

画像

画像

目的の「御土居の紅葉苑」へ
画像

画像

紅葉には1~2週間早かったです。
画像

画像

画像

画像

入場料700円(障害者350円)でセルフサービスのお茶とお菓子付き
画像


円光寺と迷いましたが、車で便利な北野天満宮を選びました。
紅葉の方は時期尚早でした。
でも、素晴らしい所です。
紅葉真っ盛りだったら、感動間違いなし。
川の流れが落葉で真っ赤になるのを見たいものです。
もう一度行ってみたいと思いました。

車に戻ると15:20
もう、帰る時間です。
暗くなる前にある程度福井に近付いていたかったのですが、この後、道が混んできたことと、雨が降ってきて あっという間に真っ暗になってしまい、泣きたい気持ちで運転しました。

皮肉なもので、明るい時は前にスローペースの車が走っていて、大雨の時は回りはすっ飛ばす車ばかり。
19時頃 なんとか無事に帰りました。
往復 320km 高速さえ乗らなければ ガソリン代だけで、お安く楽しめました。

やはり、京都の寺院は素晴らしいです。
東福寺は人気 No1納得の素晴らしさでした。

円光寺も行きたかったな。
来年の目標です。

北野天満宮、紅葉シーズンに晴れたらもう一度行きたいくらいです。

桜の時には また、京都チャレンジしてみましょう。
日が長くなると、ずっと出かけやすくなりますし。

頑張れ、私!







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年11月23日 07:44
京都の紅葉良いですね!
私のお気に入りは、毘沙門堂、南禅寺、永観堂、
真如堂、法然院です。自転車で回ってすべて無料(笑)
京都はコンパクトなので、レンタサイクルで回って
いる人も多いですよ。

でも、桜の時期が明るくて良いですね(^^)
一歩二歩山歩
2017年11月23日 20:18
YAMAさん、こんばんは。
確か昨年同じ日に京都へ行きました。
私は車、YAMAさんは自転車でしたが。

哲学の小道は 一度歩こうと思いながら通して歩いたことがありません。
お勧めの寺院を今度歩いてみますね。

この記事へのトラックバック