文殊山~日野山 10月4日(火)晴

先日の白山行きでトレーニングが必要と思い、1人で文殊山に出かけました。
そこで嬉しいハプニングがあり、半日の予定が1日になりました。
画像


二上口の駐車場に車を止めるや否や見覚えのある車が入ってきて、降りてみると、やっぱりはなきちさんでした。
今日はお1人とのこと。
私も珍しく(ひょっとすると今年初めて)1人なので、同行させていただきました。9:42

親子のキノコ?
コケシみたいです。
画像


はなきちさんにひっぱられて、私としては早めのペース
大文殊到着 10:32
大Kのりちゃんご夫妻がいらっしゃいました。
しばらくお話して、
トレーニングに、1人で奥の院に出かけました。10:47
奥の院到着 10:58
画像

何蝶?
画像


再び大文殊に戻ってみると 11:11
なんとビックリ
大賑わいです。
お茶のUさん、ダブルttのうちさん、Nさん、福井のおじじさんヤーイノヤイさん  ・・・・

そこでお話が盛り上がっていて、「今から日野山へ アケボノソウを見に行こう」ということになりました。
日野山か、苦手だなぁと思いましたが、アケボノソウはすぐのところ、室堂までも登らないよと言われて付いて行くことにしました。

そうと決まればさっそく下山。
下り始めてすぐに、はなきちさんに呼び止められ、登り中のよっし~さん を紹介していただきました。
実は、登りの時に「よっし~さんと知らずにすれ違ったことはあるみたいだけど、ちゃんと会ったことが無い」とはなきちさんにお話していたのです。
記念に一緒に写真を写させていただきました。

このあたりで、小学校の同窓生にも出会ったのですが、人がいっぱいすぎて、お話できませんでした。

アサギマダラが1羽飛んできて、やみくもに写したら、私って天才かもというほど飛んでいる蝶がうまく写りました。
画像

画像


下山途中につかさん
「今から日野山にアケボノソウ見に行くよ」
とメールしたら、
「僕も行くわ。駐車場で待ってる」
と返信あり

さて、日野山 13:02
つかさんも合流し、はなきちさん、ダブルttのうちさん、Uさん、Nさんと私の6人です。

と、ゲートのところによっさんの車があり、またまたビックリ。

おめあてのアケボノソウはいい感じで咲いています。
画像


画像


画像


画像


花弁の数がおかしいんですけど・・・

アケボノソウのモデル撮影会をしていたら、ちょうどよっさんが下りて来られてお会いできました。

「今日はなんてすごいんや。ブロガー勢ぞろいや」
と ダブルttのうちさん。
本当ですね。
よっさんは、朝、みっちゃんYAMAさん に出会ったそうです。
 
他のお花もちょっと紹介
アキギリ
画像


アキギリ白花
画像


ツリフネソウ
画像


ミゾソバに似ているけど アキノウナギツカミ
画像


トゲナシアザミ
画像


お花の先生のはなきちさん、つかさんが先に行ってしまうと、残りの生徒4人で あーでもない こーでもないと合議して、勝手に名前決め。

半日のつもりで家を出て、誰もお弁当も持たず、持っていたお菓子を分け合って食べました。
「やせたかな?」
「まぁ、無理やね」
せっかく集まりましたが、記念撮影する場所もなく解散。

私は帰りましたが、その後3人はアケボノソウの群落を見に行く旅に出かけられました。

なんだかすごく楽しい1日になって、
「たまには、1人で文殊山」を合言葉に出かけてみましょう。
10年に1度のとびきりの1日が待っているかも。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年10月05日 13:03
昨日はメールありがとうございました。
賑やかなアケボノソウめぐりになりましたね。
一番美しい状態で見られて良かったです
仲間を呼び込む文殊山ですね。
一歩二歩山歩
2016年10月05日 15:26
つかさん、こんにちは。
昨日は合流していただきありがとうございました。
つかさんが加わらないとブロガー勢揃いにならなくて淋しいですから。
本当に思いで深い1日になりました。
2016年10月05日 15:47
こんにちわ。

昨日は楽しかったですね。アケボノソウにも会えたし、「よっし~さん」とも写真をご一緒出来たし、良い一日になりましたね。
山歩さんが奥の院へ出かけて直ぐに、山友が申し合わせたように上がって来て、大文殊は大賑わいになりました。
私も文殊山の後は、日野山にアケボノソウだけを見に行く予定だったので、皆さんと賑やかに山歩きが出来て最高の一日になりました。
もう一箇所も凄かったですよ。雨の日でも見れるから是非お勧めです。
昨日は結局、昼飯抜きになり早めの夕食となりました。(笑)
ダブルttのうち
2016年10月05日 18:33
 今晩は
飛び舞うアサギマダラ、良いですね。
途中のコンビニへ寄る心算でしたが、急ぎ旅で通過。
日野山で、非常食を奪う結果に成りましたね。
ご馳走様でした。
次のポイント、見ごたえ在りましたよ。
帰ろうと思ったらヤーイヤイも到着、目が点に成りました。
一歩二歩山歩
2016年10月05日 21:29
はなきち二人さん、こんばんは。
おかげで楽しい1日になりました。
よっし~さんとの写真では、この私が小さく見えて、貴重な1枚になりました(笑)
昨日の夕食時はビールがおいしかったことでしょう。
一歩二歩山歩
2016年10月05日 21:38
ダブルttのうちさん、こんばんは。
昨日は本当にたくさんの人が集まりましたね。
にぎやかで楽しかったです。
ずっと持ち歩いていた行動食が、賞味期限が切れる前にお役にたてて良かったです。
またどこかでお会いできると良いですね。
清水
2016年10月05日 22:10
沢山の友人でにぎやかだったようですね
私も早く復帰しなくちゃ~

アサギマダラの流し撮りすごいですね
蝶の動きとカメラの動きが
シンクロしないとこのようには撮れませんね
一歩二歩山歩
2016年10月05日 22:54
清水さん、こんばんは。

清水さんとお会いしたのも1人で下市山に行った時でしたし、その昔よっさんにお会いしたのも1人で文殊山に行った時でした。
1人で行くと出会いがありますね。

アサギマダラの写真すごいでしょう。
清水さんにほめられると嬉しいです。
いつもは止まっている蝶もうまく写せないのに、こんなにタイミングが合うなんて・・・
まぐれもまぐれ。
我ながらビックリです。
ヤーイノヤイ
2016年10月08日 22:02
当日は日野山を一緒出来ませんでしたが、安養寺へ向かう途中のアケボノソウ自生地で花きちさん、ttうちさん、N
女史に出会いましたね。
アサギマダラの飛翔の瞬間を捉えるとはプロのプロ、ううん!! 昨日日野山にアケボノソウを見に行ってきました。
一歩二歩山歩
2016年10月09日 17:48
ヤーイノヤイさん、こんにちは。
皆さん、アケボノソウへの情熱すごいですね。
日野山で見たからいいかなと、再度、武生まではなかなか足が向かないです。

アサギマダラの写真は自慢の1枚になりました。

この記事へのトラックバック