能郷白山 9月1日(木)晴

お天気も良さそうでどこかに行きたいなと思い、つかさんにお伺いすると、能郷白山に行かれるとのこと。
画像

ちょっと迷いましたが、乗せて行ってもらえるなら良い機会かもと決意。
Sを誘って6時に家を出発しました。

実は以前一度行ったことがあるのですが、酷道で(マイクロバスで車酔いして)、もう二度と行かないぞと内心決めていた山でした。

「もう二度と行かないぞ」の私の基準は
①お花がない
②見晴らしが悪い
③登山口までの道路が良くない
④登山道が楽しくない
を総合判断して、労力(車の道や登山道)と報酬(お花や見晴らし)をてんびんにかけて、決めているのですが、
ベスト3(ワースト3)が、荒島岳、能郷白山、姥ケ岳です。
たまたま行った時期が悪いと、お花がなくて、第1印象でランクインしてしまいますけど

逆に好きな山は
1位白山、2位白山、3位白山?
他には、権現山はいつ行ってもなにかお花があり、鳴谷山はまた行きたいし、三の峰も良かったし・・・

話がそれましたが、悪路を覚悟して行ったら案外なんともなくて、拍子抜けして8時に到着。
はなきちさん達はすでに到着していました。

全く覚えていなかったのですが、前半は急登の連続
画像

後半はなだらかな尾根道でした。

先週の赤兎に引き続き、リンドウが真っ盛り
画像

画像

画像


久々に トモエシオガマ
画像


トチバニンジン
画像


ソウシヨウ(トチバ)ニンジン
画像


サラシナショウマ
画像


白山はうっすら、残念ながら富士山は全く見えませんでした。

暑かったです。
今日(9月3日)も暑くて、バテバテでブログアップの力も湧かず、つかさんはなきちさんのブログで、体力を温存させていただきましょう。

つかさんは7~8年ぶり、はなきちさんは17年ぶりと言われ、私も数年ぶりと言ったのですが、家に帰って調べてみたら、なんと3年しか経ってなくて、酷道以外まったく覚えていなかったのは情けなかったです。

皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。
また、よろしくお願いします。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

清水
2016年09月04日 00:36
能郷白山の評価は変わりましたか?
荒島岳が嫌いとは意外でした
花は少ないですがブナの新緑は素晴らしいですよ
姥ヶ岳は登ったことがありませんが
能郷白山から眺める姿は素晴らしいですね
2016年09月04日 08:50
ご一緒ありがとうございました。
山も季節を変えればまた登りたくなることもあると思います。
春が良い山もあれば秋はあんまりの山もありますね。
荒島もダメですか?
部子山今度行きましょう。展望の良い日にね。
2016年09月04日 11:26
こんにちわ。

能郷白山の印象は変わったかな? 展望が効くともっとよくなったんでしょうね。富士山が見えたらベスト1、なんちゃって。
そうそう、果物や冷たいものを御馳走して頂きありがとうございました。美味しかったです。私のザックの中の果物は能郷白山をピストンしてから皆さんのお腹の中に消えたようです。(笑)

荒島岳は、春先は中出コースから登ると結構お花も有りますよ。是非登ってみて下さい。
姥ヶ岳は山頂がね~。藪込みもね~。アプローチも遠いしね~。同感です。
一歩二歩山歩
2016年09月04日 22:02
清水さん、こんばんは。
荒島岳は行った時期が悪かったので、お花も少なく、暑くて、厳しくて・・・
福井県唯一の100名山、200名山を嫌いとは大きい声では言えませんね。

姥ケ岳も平家平までだったら良いのでしょうが、せっかく遠路はるばる行ったからと欲を出して登っても、見晴らしの悪い中を延々と藪こぎまでして行っても見晴らしの悪い山頂にしか着かなかったです。
一歩二歩山歩
2016年09月04日 22:07
つかさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
おかげで、怖い林道(国道だったかな)も不安なく行けました。
部子山もよろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2016年09月04日 22:26
はなきち二人さん、こんばんは。
お付き合いいただきありがとうございました。
荷物を減らすため、果物は最初の休憩で出すことにしています。
登山口で出せたらもっと楽なのですが、さすがにね。

日本地図を見ると、能郷白山から富士山が見えても不思議はないみたいです。
伊吹山だともっと可能性がありそうです。
よほどの気象条件が必要ですね。
見えるとわかれば、飛んで行きますよ。

この記事へのトラックバック