Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 杉峠〜赤兎山周回 10月10日(火)晴

<<   作成日時 : 2017/10/12 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

以前から気になっていた赤兎山の周回。
紅葉にはちょっと早いみたいだけれど、最低限赤兎山頂は紅葉しているみたいだし、思い立ったが吉日ということで行ってきました。
画像


今回は初めての異色の組み合わせです。
(お茶のUさん、TMさん、MZさん、よっさん、SIさん、Muさんと私の7人)
よっさんが来てくださると聞いて、思いついたことがあり、内緒でサプライズ企画。

リーダーは最近あちこちのブログに名前が登場のMZさん。
私は初対面です。
熊と戦った男として有名になっています。

「どちらから回りますか?」と尋ねられて
「杉峠からがいいです。」

「赤兎を先に回ったほうが楽だし、1時間くらい短縮できますよ。」
と、私の足弱を心配してよっさん。
周回はどちら回りも同じだと思っていた私にとって、「楽で1時間短縮」というのは魅力的なお話。
でも、「お昼ご飯は赤兎でしたい」と無謀にも主張しました。

登山口 6:32
画像


いきなりの急登続きですが、先頭のUさんはかなりのペースで歩いています。
大丈夫かな私。
この調子で6時間も歩けるのかな?
赤兎を先にすれば良かったかなと早くも後悔。

別山展望台 7:07
画像


白山展望台 7:38
画像

画像


見えてないですよね?
今日はコウちゃんが活動しているからなぁ。

この辺りはまだ全然紅葉していなくて、
この強烈な赤が印象的
画像


杉峠 8:22
順調です。
画像


倒木を乗り越え
画像


少しづつ紅葉も始まってきて
画像


オヤマリンドウも少し
今日の1番はこれ
画像


ミヤマシグレもきれい
画像


これは ツタウルシ
画像


だんだんいい色になってきました。
画像

画像


辛さもピークですが、写真を写すのも忙しくて
画像


画像

画像

画像


あれっ、もう着いたの?
白山展望台 10:59


途中こちら回りを正当化するために、
「ここは登っても下りたくないね。」
なんて言いながらヘロヘロで登ってきたけど、
がんばったね 私

思ったより早く着いちゃったな。どうしよう。
と、思ったら

画像


本日のサプライズゲスト
オカンさん登場!
ドンピシャのタイミングじゃないですか。

皆で記念撮影して
画像


避難小屋下の空地でランチタイム
食後にはいつものお抹茶がふるまわれ
画像

画像

画像


のんびり食事して
下山します 12:24
画像


画像

画像


画像


赤兎山頂 12:41
ガスでなにも見えません。

ひたすら下ります。
画像


プチプチ鏡池
画像


午前中で体力を使い果たしたのか、お昼に飲んだビールが回ったのか
「赤兎ってこんなに厳しかったっけ」
と言いながら、やっとの思いで下りていきます。

小原峠 13:15
ここでオカンさんとお別れ
お休みの日に付き合ってくださって ありがとう。
また、どこかでお会いしましょうね。
画像


渡渉して
川上御前 13:51
画像

登山口 14:05
画像


最後まで気を抜かずに
画像


無事完了。
念願の周回。
にぎやかで、楽しい登山ができました。
皆様、お付き合いいただきありがとうございました。
おかげで、なんとかがんばれました。

紅葉もきれいだったです。
赤兎の斜面がきれいだったので、後ろから登った甲斐がありました。

連休で行き尽したのか、今日の赤兎山はなぜか静かでした。
ガスが出てきて、結局白山は拝めませんでしたけど。

よっさんのブログ、オカンさんのヤマレコはこちらです。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一歩二歩山歩さん、こんにちは!
先日はご一緒させていただき有難うございました。朝一番の眩しい陽ざしを浴びながらの山歩き、汗かきながらも景色の素晴らしいこと、とても気持ち良い山行でした。初の裏赤兎山の紅葉を見れた時は感動でいっぱい、頑張って来てよかったと。皆さんとワイワイお喋り出来て楽しかったです。いろいろ有難うごさいました。又機会がありましたら宜しくお願いします。
TM
2017/10/12 16:50
TMさん、こんばんは。
大変お世話になりました。
おかげで林道歩きもしなくて良かったので早く帰ることができました。
楽しい山歩きだったですね。
お互いよくがんばりました。
またどこかご一緒したいですね。
よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/10/12 20:33
赤兎山周回を歩かれたのですね。紅葉も進んできていて綺麗だったと思います。
ここはまだ歩いていませんが、登山道はしっかりしているのですか?奥深い感じで単独では怖そうですね。
つか
2017/10/13 09:47
オカンさんに会いたかったなあ〜
私はしっかり孫の守り(´;ω;`)
これからは紅葉の季節ですね
清水
2017/10/13 14:22
つかさん、こんにちは。
つかさんは、こういうハード?な歩きには興味がないと思っていました。
登山道はしっかりしています。
が、やはり単独は怖いですね(日曜ならOKかも)
赤兎山から裏赤兎山までのピストンがお手軽で、きれいで、安心(急坂ですが)と思います。
一歩二歩山歩
2017/10/13 14:53
清水さん、こんにちは。
そういえば昨年釈迦岳でオカンさんと一緒でしたね。
オカンさんはみんなのアイドルなので、次回一緒の時は整理券を発行しましょうか。
しばらくお天気が良くないですが、またよろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/10/13 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
杉峠〜赤兎山周回 10月10日(火)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる