Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 中池見湿原 9月9日(土)晴

<<   作成日時 : 2017/09/10 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

予定のない晴れた休日は、長女と軽いウォーキングに出かけよう。
画像

いろいろ迷ったけれど、花も見頃らしい中池見へ出発。

3年連続で9月に訪れています。
まずは
ナンバンギセル
画像

画像

画像

いい感じで咲いていました。

ミズトラノオは?
画像

画像

まずまずです。
初めて見た一昨年が素晴らしかったので、ちょっと劣って見えるのは仕方ないけど、昨年から比べたら全然良いです。

ミズアオイは?
こちらは昨年2つしか咲いてなかったので、遠くに見つけて拡大して写真を写してたら、なあんだ近くにいっぱい咲いているではありませんか。
画像

画像


ナンバンギセル、ミズトラノオ、ミズアオイの3つを見たらもう満足
あとはオマケです。

オモダカ
画像

コナギ
画像

ヤブツルアズキ
画像

コバギボウシ
画像

画像

センターの後のケースで育っている小さなスイレン
画像


さぁ、ウォーキング
手筒山まで遠征します。
途中お花はヤブランくらいです。
チョウチョ少々。
画像

画像

画像


途中で見えたこの池はどこ?
画像

芙蓉の花
画像

約1時間の散歩終了
画像

帰りは「しおかぜライン」をドライブして気持ちの良い1日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ミズアオイってとても綺麗な色ですね。
見たことないし、惹かれます。
でも敦賀遠いから行くには気合が要ります。
写真で見せてもらえてありがとう。
シロ母
2017/09/10 10:58
行ってこられましたね。私もこの時期が一番いいなと思いましたよ。ほんとミズアオイが素敵ですね。
手筒山も散策されて良かったですね。
つか
2017/09/10 15:56
私は4日に寄ったら
お休みでゲートが閉まっていました
月曜日はお休みのようですね
一般の公園のようにいつでも入れると
嬉しいですね
ミズアオイは安居のビオトープでも育成していますね

火曜日の天気予報は良くないですね(T_T)
清水
2017/09/10 16:24
 お出でになっていたのですね
風がない日は散策どころではないのですが
爽やかな日は今回行かれた天筒山とか
山際を歩かれるのもよいかも
 「どの花見てもきれいだな」に撮れてい
るので「どれ」と
ピックアップするのが
難しいぐらいです
ごもっ友 
2017/09/10 18:22
昨年のちょうど今頃、中池見でお会いしました三国の夫婦です。
(あちこちで何度もお会いしておりますが、筆不精で初めての
コメントとなりますことをお許しください。) 
この時期、若狭のユキミバナが気になっていましたが、
一歩二歩三歩さんの記事に後押しされ、重い腰を上げ、今日、
花々をしに若狭に足を延ばしました。 
ユキミバナ、ミズアオイ、ミズトラノオ、ナンバンギセなどに
満喫した一日でしたが、残念ながらコナギだけは咲いている
花が見つからず、来年までお預けとなりました。
山塩
2017/09/10 19:27
シロ母さん、こんばんは。
ミズアオイは素敵です。
中池見は貴重な所です。
敦賀まで、高速使わずに1時間半。
高い山には行けませんが、散策だけなら、往復3時間使っても余裕ですよ。
一歩二歩山歩
2017/09/10 20:31
つかさん、こんばんは。
今回はミズアオイが最高でした。
(毎年開花の時期がずれてスターが変わります。)
なんとなくゴールデンウィークとシルバーウィーク頃に訪れていますが、アタリとハズレがありますね。
今回はアタリでした。
一歩二歩山歩
2017/09/10 20:58
清水さん、こんばんは。
確かゲートの横のどこかにイノシシ除けのフェンスの扉のような物があって出入りできたと思いましたが、入れなかったでしょうか?

安居のビオトープにミズアオイが咲くのですか?
シロ母さん、行って見てください。

今週は木曜が晴予報で空いてますけど、皆様どちらにおでかけでしょうか?
一歩二歩山歩
2017/09/10 21:07
ごもっ友さん、こんばんは。
今回は欲を出さずに、ミズトラノオ、ミズアオイ、ナンバンギセルだけで満足して、小さなお花は探しませんでした。
手筒山までの山道にお花が咲いてないのがさびしいですね。
中池見を周回したことがないのすが、ぐるっと回ると、何か発見があるでしょうか。
一歩二歩山歩
2017/09/10 21:13
山塩さん、こんばんは。
「ユキミバナ」知らないお花です。
お花の咲く所に、山塩さん登場ですね。

コナギはミズアオイと同じような環境で(場所はずれていましたが)咲いていました。
センターの職員さんに尋ねると何でも教えていただけるので、遠慮なく尋ねられると良いですよ。
一歩二歩山歩
2017/09/10 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
中池見湿原 9月9日(土)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる