Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤兎山 9月5日(火)晴

<<   作成日時 : 2017/09/06 12:16   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

晴予報です。
実は翌日、会から取立山の予定ですが、お天気は崩れそう。
晴れているうちにどこかに行きたい!
画像

さすがに取立山というわけにはいかず、ご近所の赤兎山。
昨年もお邪魔していて、いろいろお花にお会いしています。
今年はどうでしょう。

何人かをお誘いしましたが、結局、久々登山のMuさんとSさんの女3人で出かけました。
クマが怖いので
入山料を払って、
「何台くらい登りましたか?」
「8台くらいかな。」
「クマの情報ありますか?」
「聞いてないね。」

ちょっと安心。
林道は光と陰のコントラストが強くて、運転し辛くてトロトロと進みました。

登山口 9:57

アキギリ
画像

ジャコウソウ
画像


先日白山でよっさんに教えていただいた
クロクモソウに
画像

カメバヒキオコシ
画像



小原峠 10:44〜48
とりあえず白山を1度は拝んで
画像


タケシマラン
画像


カエンダケではないと思うけど、赤いキノコは要注意
さわっちゃダメよ
画像

画像


ツルニンジン
画像

画像


ツルリンドウ
画像


大長山を望んで
画像


ゴゼンタチバナの赤い実
画像


アカモノ
画像


マイヅルソウの実も素敵
画像

画像


オヤマリンドウが現れて
画像

画像

画像


白山、別山もチラチラ望めて

山頂です。11:28
ちょうど戻って来られた人がいらっしゃったので記念撮影をお願いして
さぁ、避難小屋へ
画像


白山を望むのは久しぶりなような。

コメツツジ
画像


イワショウブが次々と登場
かわいいですね〜
画像

画像

画像

画像

画像


赤池
画像

島にはモウセンゴケ
画像


イワイチョウがかろうじて残っていました。
画像


小屋は素通りして展望所でランチ 11:57〜12:24
今日は、誰が白山、別山に登っているでしょう?
時々ガスってますね。
画像


帰りは 下りの遅い私達ですが、そこそこのスピードで
山頂   12:45
小原峠  13:21
登山口  13:56

無事下山。
お天気と展望とお花に恵まれて思い切って行って良かった。
Muさん、Sさん亀足に付き合ってくれてありがとう。

取立山は8日に雨天延期になったので、体を休めて。
今回の赤兎山は登山靴でしたけど、今日、明日と雨が降ると明後日は長靴にしようかな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
赤兎の赤池周辺も賑やかですね。イワショウブはもう先っぽが赤くなってきていますね。
昨年皆さんとこの時期に歩きましたね。
つか
2017/09/06 16:58
 クロクモソウ、ジャコウソウ、
イワショウブ等湿地の花いろいろ
見られるのですね
此の時期は行った事がありませんでした
アカモノの実は取立山では未だでした
ごもっ友
2017/09/06 17:24
こんばんわ。

8日に取立山を楽しんできてください。
シラヒゲソウ・ジンバイソウが咲いていましたよ。
チョウジギクも観れましたよ。
私達は探せなかったけど、ミヤマウズラも咲いていたようです。
はなきち二人
2017/09/06 18:13
つかさん、こんばんは。
昨年のブログを見て、復習(予習?)して行ってきました。
イワショウブは赤→白では?
色が混ざっていても、真っ白でもかわいいですね。
一歩二歩山歩
2017/09/06 20:51
ごもっ友さん、こんばんは。
ごもっ友さんが冠山でご覧になったイワショウブを赤兎山へ見に行きました。
赤兎山や取立山は季節毎にいろいろなお花が咲くので、いつ行っても楽しめますね。
紅葉の時も素敵です。
一歩二歩山歩
2017/09/06 20:56
はなきち二人さん、こんばんは。
赤兎も登山口から小原峠までの間が草刈が始まっていて、けっこう刈られてしまってました。

ブログを参考に取立山へ行ってきます。
団体なのでじっくりは探せないですけど、がんばります。
一歩二歩山歩
2017/09/06 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤兎山 9月5日(火)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる