Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 足羽山散歩 9月4日(月)晴

<<   作成日時 : 2017/09/06 09:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

午前中は孫守りと掃除
午後からSさんを誘って久しぶりに足羽山〜八幡山へ
画像

画像

カラスアゲハとモンキアゲハが飛び交っていました。

何か珍しい発見はないかなと「ブナの道」も歩きましたが、くもの巣にひっかかっただけで収穫なし。

ヤブミョウガ
画像

画像


ツリガネニンジンが草むらに群生してます。
画像


ホツツジ
画像



ヤブラン
画像


園芸種?
画像


ノササゲ
画像


実りの秋
画像


クズも花盛り
画像


これは?
画像


??
画像


何ハギ?
画像


八幡山展望台から白山は見えませんでした。
画像

画像


ズックで3時間もふらふらしていたら、足に豆ができそうになりました。
そういえば、先日三国を歩きながら「ズック」は福井弁か違うのかという話題がでました。
「内ズック」っていうのは福井だけとか。
全国的には「上履き」というらしい。
元々はオランダ語らしいけど。

「イラチカ」も福井弁だけど、元は外来語と聞いた覚えがあります。
余談でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日の山は中止でしたか。
公園の散策でもいろいろ目に付きますね。
?の木、暇なので少し探してみたけど解りませんです
シナノキに似ていますが?
キササゲ改めノササゲですね。

上履きとはスリッパとの意味合いもありますね。
イラチカはさすが福井でも死語ですね
つか
2017/09/06 11:25
つかさん、こんにちは。
ありがとうございます。

息子の嫁さんに、「内ズック」と言ったら通じなかったです。
母は「イラチカ」と言ってましたね。私は言いませんけど。
一歩二歩山歩
2017/09/06 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
足羽山散歩 9月4日(月)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる