Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 永平寺大燈籠ながし 8月20日(日)晴

<<   作成日時 : 2017/08/23 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「O・TA・I・KO響」に引き続き、今日は「永平寺大燈籠ながし」に行ってきました。
画像


でも、その前に

今日からスタンプラリーの交換開始です。
いつ行こうかな?
昨日織田に行ったばかりなのに、朝日町かぁ。
明日でいいかな?と、ぼーとしていたら
「11時の時点で300人突破」
とメールがきて、呆然。
あわてて、準備をして、長女も連れてさぁ行こう。

そうだ、会長、副会長にも教えなくっちゃ・・・
ウォーキング中の会長を拾って、副会長も乗せて、車の中でプチ会議をしながら行きました。

13時頃 着いたら、もう行列はなく閑散としていました。
そして、なんとジャスト400番で、記念品がもらえました。

五山には全く関係のないホッケーのスポーツタオルでした。
(バッジの下に敷いてみました。650円の値札付き)
画像


係りの人にお話を聞いたところ、バッジは1000個に増やしたそうです。
初日に無くなってしまったらさびしいですよね。
明日以降はボチボチで、案外1ケ月後も残っているのでは・・・と思いますけど。

ここで、嬉しい出会いもありました。
2年連続鴨池で出会った三国のIさんご夫妻。
長女を連れて、散策程度のお花見の時にバッタリで、4回目の出会いでした。
もっとゆっくりお話したかったですが、連れがいたものでバタバタしました。
ごめんなさい。

さて、家に帰って、夕方出直しです。
5時過ぎに家を出て、会場付近で右往左往して、山の上の第5駐車場「緑の村」へ止めることになってしまいました。(前回もここに止めた記憶があります)
でも、シャトルバスは往も復も ひっきりなしに来るので待つこともなく、ヘタな所に止めて歩くより良かったと思いました。
会場に着いたら、グリーンセンターからもシャトルバスが出ていたので、そっちの方がもっと良かったかも。

さて、会場には大型観光バスもたくさん止まっていて、なかなか盛況です。
第30回らしいです。
私は家が曹洞宗なので、毎年燈籠は事前に予約して流してもらっていて、たまに足を運ぶくらいです。
今年はインターネットで申し込んでみました。

前回訪れてからもう7〜8年は経っているように思います。
記憶はあいまいですが、けっこう変わっていました。
(なんだか演出されすぎで、はっきり言えば、以前の方が好きでした。)

役僧さん入場
画像


雲水さん入場
画像


画像


監院さん登場
画像


読経が終わり、お焼香
画像

桟敷席以外の一般席でお焼香する人はほとんどいません。
大半の人は、河原で陣取りしています。

巨大ドラゴンの置物?
画像


さて、最初の燈籠を監院さんが流されて、燈籠流しのスタートです 19:40
画像


画像


画像


1万個の燈籠を流すとなると、なかなか大変
延々と燈籠が流れてきて、
「まだ続くの?」
「花火はまだかな?」
「花火見ないで帰ろうかな?」
と思うほどです。

ようやく花火が上がりました。8:20過ぎ
燈籠流しと花火を両方入れて写そうとしますが、難しいです。
画像

画像

画像


花火の間に、川に入って、燈籠を流したり、下流では回収したりと、お役目ご苦労様です。
画像


花火も終わって、さぁ、帰りましょう。
シャトルバスは長蛇の列ですが、大型バスがひっきりなしに来るので、スムーズに帰られました。
なかなか行き届いていますね。
車に乗ってからも渋滞知らずでした。

2日間続けて、夏のイベントに参加しました。
来年は「越前朝倉万灯夜」に行ってみようかな。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
永平寺大燈籠ながし 8月20日(日)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる