Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 下市山 8月17日(木)曇

<<   作成日時 : 2017/08/17 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

お盆も過ぎて、日常生活が戻ってきました。
午前中用があったので、近場の下市山へ。
画像


久々の下市山。
そして、久々にSさんと歩きます。
彼女は娘さんとお孫さんが20日間くらい福井に来られていたので、本当に久しぶり。
みくりや清水登山口に車を止めて、溜池まで周回路を歩きます。

ヨウシュヤマゴボウ
画像

画像

画像


ハグロトンボ(オス)
体がキラキラときれい
画像


鴨さん達は池から上がって、日陰で休憩
画像


しばらく歩くと下山されてきたご夫婦からナツエビネの場所を尋ねられ、
私達も見に行くところだからと言うと
一緒に登り返されました。

ところが、葉っぱはあるものの、花はなくなっていて、ここも鹿害?
なさけない蕾が1株
画像

きれいな花もまだ咲いていたみたいですが、探せませんでした。

わざわざ登り返されたのに、残念な結果でした。
ADさんご夫婦とはここでお別れ。

山頂に向かいます。
画像


今日は話に花が咲きすぎて、本当の花を探すところでなく、集中力もなくて、第2展望所に行くつもりが、石鳥居の方へ下りてしまいました(笑)
と、思わぬ副産物が
画像


画像


キツネノカミソリ じゃないですか。
こんな所にも咲いていたんだ

その後はハグロソウくらい
画像


駐車場に戻ったら、ADさんが車の中におられて、
「農道沿いでもキツネノカミソリとセンニンソウありましたよ。」
とのこと。

今日はものすごく大量のムシと蛇2匹
1匹は 鎌首をもたげて這っていて、首の後ろに黄色い帯
「絶対毒蛇やわ。外来種かも知れん」
家に帰って調べたら、派手な色でも国産でした。
ヤマカガシの子供かな?
30cmくらいでした。
写真を撮る余裕はありませんでした。

もう1匹もひょっとするとマムシだったかも。

下市山はもう当分行かないでおこう。

Sさんも、
「キツネノカミソリ見たから満足」
って言っていたし。

東京ほどではないけど、お天気もぱっとしないし、次は、いつ、どこに行けるやら。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ナツエビネ、残念な姿でしたね。鹿も食べるのですか。
妙な所にキツネノカミソリを見つけたのですね、おまけに農道でもと。あるところにはあるもんですね。
つか
2017/08/17 21:38
つかさん、こんばんは。
NENEさん達が日野山で見たナツエビネみたいになっていました。別な場所にはきれいに咲いていたみたいですが(よっさんの情報)気がつきませんでした。
今年初めて見たキツネノカミソリに連続で出会って不思議な感じです。
一歩二歩山歩
2017/08/17 21:56
昨日は初めてご一緒させていただき楽しかったです。
お花の情報 有難うございました。
A D
2017/08/18 10:44
ADさん、おはようございます。
わざわざ登り返しされたのに残念な結果で申訳ありません。
お花に対する情熱は並々ならぬものがありますね。
また、どこかでお会いしましたら、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/08/18 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
下市山 8月17日(木)曇 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる