Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆前後 8月12日〜14日

<<   作成日時 : 2017/08/15 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

元々バラバラ家族の我が家はお盆休みもバラバラ。
長女の休みは12日〜15日で、その間は長女のお守りです。

画像


12日は、勝山へお墓参りに行って、平泉寺へ。
雨後の筍でなく、雨後の苔は綺麗です。
画像


初めて見たような・・・
画像

今年は何でも泰澄大師だけど、
お手植えなんて本当かな?
画像


御手洗池(みたらしいけ)
画像

画像


ここにいたボランティアガイドのようなおじさんが
「みたらし団子の語源はこの御手洗池からきています」
と語っていました。
家に帰って調べてみたら、京都の下鴨神社の御手洗川が語源という方が筋が通ってそう。



13日は息子と孫2人と長女の5人で、池田へ行きました。
まず、足羽山で墓参り
そこから池田に向かいました。

昨年孫Aとふたりで川遊びに出かけたのですが、
めちゃくちゃ気に入ったみたいで
「また、川へ行こうね。」
と言われ続けて・・・
でも、孫を2人も連れて行くのは荷が重くて、パパが一緒ならと、ようやく実現

ところが、お盆の日曜で混んでいるはずなのに、駐車場も空いていて、
川に下りてみると
なるほど〜
増水で川遊びなんてできそうもありません
せっかく池田まで来たのに・・・

では、「こどもと木」へ
混んでいるだろうなぁ。
とりあえず、予約だけして・・・と入ったら、予約の必要なし。
時間制限もなし。
お盆の日曜のお昼頃なのに、どうなっているの?
出来た当初はものすごく混んでいたみたいだけど、福井の人間はあきっぽいのかな?
でも、ラッキー
画像

画像

画像


子ども200円、大人100円の入場料
孫達がちまちま遊んでいる時に、私もパズルにのめりこんで楽しんじゃいました(笑)

翌14日
遊んだばかりなのに前夜
「明日遊ぼう」と電話があり、私は家で遊ぶより、外で遊ぶのが好きなので、またまた内水面総合センターへ。
孫達も慣れたもので、着くや否や鯉のエサをもらいに行って、えさやり
画像


イベントがあって、小学生が対象なのでできないと思っていたら、参加OKと言われて、お魚の貼り絵の下敷き作りに参加。

前日川遊びができなかったので、ここで
画像

でも、今日は風があって、涼しくて・・・
すぐに止めて、ランチタイム。

その後は、おもちゃの魚釣りをしたり、塗り絵をしたり、クイズをしたりと遊んで、
お昼寝の時間になったので、帰りました。
無料で遊べて、空いているので、私のお気に入りの場所です。

明日はお友達と約束があると言うので、ラッキー。
長女とふたり1日のんびり過ごしましょう。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 夏でも平泉寺の苔の緑がいいですね
参道を歩けばすがすがしさに包まれます
御手洗池にルビがあり「ん?」
山歩さんの向学心につられて(笑)
ごもっ友
2017/08/16 18:35
ごもっ友さん、こんばんは。
平泉寺は大好きな場所です。
ひとりだったら、ずっと手前の参道?の石畳から歩いてみたいと思います。
が、実現しません。
発掘現場の方も好きですけど、連れが興味がないので、なかなか行けませんね。

一歩二歩山歩
2017/08/16 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆前後 8月12日〜14日 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる