Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 白山のお花 8月28日(月)曇

<<   作成日時 : 2017/08/30 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

ようやく晴予報と日が合って1ケ月ぶりに白山へ
画像


4時に家を出て、お花松原へ行く予定でした。
最近足が攣ることが多くて、事前に秘薬も飲んで準備万端
登山口 5:47
長丁場になるので、スピードは少しセーブして、写真は写さない作戦です。
中飯場 6:22〜30
甚乃助避難小屋 7:33〜47
駐車場でよっさんの車を見つけたので、ここでちょっと電話してみました。
すると、よっさんはすでにお花松原に到着されていて
「お花はほとんど終わってる。
アオノツガザクラくらいしか咲いていない。
無理して来るほどのことはない。」
とのこと。
やっぱり遅かったか。
では、予定変更。
とりあえず室堂に行って、大汝峰でも目指そうかな。
それにしても、こんな時間にお花松原とは、いったい何時に歩き始めたの?

今日は晴予報だったはずなのに
別山にガス
画像


途中の池にはサンショウウオの赤ちゃんがいっぱい
画像
 

写真の封印は解いて
サラシナショウマに
画像

シモツケソウに
画像

ハクサントリカブト
画像


カライトソウ
画像


ミヤマダイモンジソウ
画像


クロボコ岩 8:51
弥陀ケ原はガス
画像


画像


室堂 9:16
画像


こんな天気では、山頂はや〜めた。
水屋尻雪渓の方へ少しだけお花探しに

そこら中ミヤマリンドウだらけ
画像


白花も
画像


ウサギギク
(白山で初めて)
画像



チングルマは綿毛
画像


イワギキョウ
画像


ヨツバシオガマ
画像


クロマメノキ
画像


オオヒョウタンボク
画像


クロユリはもう実になって
画像


さぁ、目的も無くなって、急いで下りましょう。10:12
最近、下市山、文殊山と立て続けにお会いしたAD夫妻にバッタリ
(文殊山の常連さんもたくさん登られていました)

よっさんに追いついて、一緒にお花の勉強をしながら下山します
画像


黄色い花は
シナノオトギリ
画像

ミヤマアキノキリンソウ
画像

キオン
画像

ハンゴンソウ
画像


それから
キツリフネ
画像


オヤマリンドウ
画像

白花
画像


マツムシソウ
画像


エゾシオガマ
画像

タカネナデシコ
画像

センジュガンビ
画像

ツルニンジン
画像


ソバナ
画像


アキギリ
画像


クサボタン
画像


白いのにアカバナ
画像

クロクモソウ
画像

画像


クロバナヒキオコシ
画像

カメバヒキオコシ
画像


下山は13:06
よっさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。
頭の容量が足りなくて、なかなか覚えられませんでしたけど
また、よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も一日遅れで行ってきましたが
五葉坂では足が攣って往生しました(笑)
しかし、翠ヶ池では心癒され
千蛇ヶ池の水面を初めて見ることが出来ました
トレーニング不足を痛感する山行でしたが
もう一度挑戦したと思っています
清水
2017/08/31 00:24
清水さん、おはようございます。
face book 拝見しました。
やはり長靴登山でしたか。

8月末の白山は初めてだったので、お花の顔ぶれが違ってました。
10月にリベンジで紅葉のお花松原をねらいます。
ご一緒してくださると嬉しいです。
一歩二歩山歩
2017/08/31 08:34
今晩は
あらら〜山はあまり良い天気ではなかったのですね。
おまけに松原は花の終わりとか
紅葉の白山、行けたらいいです。松原は無理なので南竜かな。
つか
2017/08/31 20:38
つかさん、こんばんは。
山の上と下では天気は違いますね。
天気予報にも裏切られっぱなしですし。
秋になると日は短くなりますが、気温が下がって体力的には楽になりますね。
がんばりましょう。
一歩二歩山歩
2017/08/31 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
白山のお花 8月28日(月)曇 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる