Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜さくら散策 4月10日(月)晴

<<   作成日時 : 2017/04/11 10:25   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

午前中は孫守りでした。
そして明日の登山は雨予報で中止。
それならと昼頃から出かけました。
画像


文殊山、下市山も候補でしたが、足羽神社の枝垂桜が気になるので、またまた桜巡りにしました。
昼直前の変な時間でしたが、
「今からひとりで出かけるわ」
とSにメールしたら
「5分待って。一緒に行く」
との返信。

まずは街中から
市役所の駐車場(平日は30分無料、以後30分毎に100円)に車を止めて
佐佳枝神社の枝垂桜
画像

まだ開いていないのかな?
近付いてみると
画像

あら、満開だけど、花も小さくて花付きも悪い
どうなっているの?
それはそれは立派な華やかな枝垂桜だったはずなのに・・・

拝殿の前には右近の橘
画像

左近の桜
画像

画像


企業局の桜が見えたので行ってみると
画像

八重の枝垂桜でまだ5部咲
足元にはリュウキンカ?
画像


次は県庁です。
みごとに満開です。
画像

画像

画像


最近リニューアルされた「福の井」
画像

画像

画像

木の香が漂っていい感じ
画像


すぐ横の小広場では、満開の桜の下でお弁当を食べる数グループ
静かで、穴場的なスポットです。
画像


画像

画像


街中をのんびり歩くことがなくて、
「へぇ〜」って感じで新鮮でした。

車に乗って足羽山へ
いつもの愛宕坂下の駐車場は満車だったので、山を上って愛宕坂上の駐車場へ
ちょうど1台出て行ってラッキーに止められました。

足元にシロバナタンポポがいっぱい咲いていて、得した気分
画像


足羽神社
画像

画像


沢山の人でにぎわっています。

自然史博物館前の
オオシマザクラ
画像

エドヒガン
画像

名札が付いていないと違いが全くわかりません。


見下ろすとコブシの大木と足羽河原の桜並木
画像


動物園は月曜で休園
画像


少し先のイワナシは終わっていて、
シュンランは背高のっぽ
画像


コブシは白がきれい
画像


ヤマブキは初物
画像


ブナの道のカタクリは全盛を過ぎて下り坂
画像

画像


さて、山上に車を置いたまま下って足羽川原に行きます。
愛宕坂途中のお宅がオープンガーデンされていました。
樹齢15年ですって。
画像

画像

画像


足羽川を桜橋から花月橋手前までピストン
画像

画像


ラッパスイセンも咲き誇ってました
画像



通常福井の桜前線はNHK前通りから始まって、足羽川、そして、足羽山へと少しづつずれて咲いていくのですが、今年は全てが一気に満開。
パッと咲いて、パッと散ってしまいそう。

そうそう秋から咲き続けている冬桜
今も咲いていました。
画像

いったいいつまで咲き続けるのでしょう。
お得感いっぱいで、ありがたみがなくなりますね。


2日間、桜を満喫。
お腹いっぱいです。
でも、別腹は空いていますよ。

次はどこでしょう。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

お互い春先は、上を見たり下を観たりと忙しいですね。
昨日行ってきました。早く行かないと終わっちゃいますよ。
はなきち二人
2017/04/11 14:44
はなきち二人さん、こんにちは。
少しの時間と晴れ間を見つけて忙しいです。
先週あまりに気温が高かったので、いろんなお花が咲いてしまって大変!!
頑張らなくっちゃ。
一歩二歩山歩
2017/04/11 17:17
 足羽神社の枝垂桜や堤の桜、
矢張り好いですね
居ながらにして数年前を思い出しました
お堀の水面と桜の取合せもいいし
桜は今の内なので車を走らせながら
楽しんでいます
ごもっ友
2017/04/11 21:21
ごもっ友さん、こんばんは。
いつもは車でお堀の周りを走って眺めるだけですが、今回歩いてみようと思い立ち、意外な発見があったりして楽しかったです。
今日の雨風でもまだ桜が散っていなかったのでほっとしました。
一歩二歩山歩
2017/04/11 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜さくら散策 4月10日(月)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる