Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 城山下見 4月4日(火)晴

<<   作成日時 : 2017/04/05 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

明日は明新山歩会のトレーニング登山で城山です。
画像


城山は何度も登っている山なので、下見に行く予定はありませんでした。
ところが昨日、敦賀行きの道中、同行したSが
「最近よっさん達が城山縦走してるね。」
と言うではありませんか。
私はこのところブログチェックもとどこおりがち。

夜パソコンでチェックしてみると確かに・・・
まだ起きているだろうMuさんにメールして、
「明日2〜3時間時間ない?」
「いいよ」
ということで、遅めの10時半現地集合にしました。
朝はたまには家事にはげまないといけないからね。

城山が近付くとラッキーなことに真後ろにMuさんの車が付いたので、山際の道に逸れて登山口を探しながらトロトロと走りました。
「冒険の森登山口→」という看板はありましたが、登山口はありません。
ようやく「冒険の森」はありましたが、駐車場はありません。
仕方なく2台とも城山の登山口に止めて、普通に登山開始。10:31
路肩は車でいっぱいです。

まずは水芭蕉から
画像


次にカタクリの斜面だけど
あれっ、今までは遠目に見ていたのに、近いぞ!
よじ登っている人もいる
ルートが変わった??
画像

ヤマルリソウ
画像

シュンラン
画像

昨年シュンランが大量に誘拐されたと聞いて心配でしたが、元々大量にあったので、そこそこ残っていて安心しました。

お茶のUさんが下りて来て、しばらく立ち話。
上にTMさんがいるよと聞きました。

カタクリ畑に到着 
咲いてます。
満開に近いです。
白花もいっぱい。
そこにいた男性から写真をみせていただき、NKKに投稿しているとのことでした。
画像


画像


山頂に着くとTMさんがいらっしゃいました。11:25
一緒にティータイム。
お連れの男性もNKKに投稿されるそうで、夕方テレビをつけていたら、早くも彼の白いカタクリの写真が登場して驚きました。
写した場所は放送されなかったので良かったです。
初めてこの山に登った時に常連さんから
「白いカタクリがあると言っちゃいけないよ」
と釘をさされましたが、今はもう周知の事実になってるみたいですね。 
その頃は、車もほとんど止まっていなかったですけど。

さて、中屋敷跡近くの青いテープから下山です。 11:48
以前にこの奥にカタクリの群生地があると聞いていましたが、登山道なのですね。
画像


群生していますが、まだ2分咲き程度です。

べっぴんさんの椿
画像


群生地が2ケ所くらいあって
下山完了 12:16
画像


あれっ、冒険の森じゃない。
ここはどこ?

しばらく歩くと 12:29
画像


ここからも登れるはず。
いってみようか?

八重の白椿
画像


ニリンソウの大群生地
(花はほんのひとつ)
画像

画像


先程の道に合流 12:45
画像


再度登り続け
中屋敷跡 12:57
画像


今日のNO1シュンラン
画像


足元の白花の写真を写し
(朝は咲いていなかったと思う。)

画像


別ルートで下山完了 13:13
画像


なるほど、こうなっているんだね。
「やはり、下見って必要だね。」
とふたりで納得。

お天気が良かったし、お花も良かったので、楽しかったです。
明日はバッチリですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
今日は山日和。新コースも開拓で楽しい一日になりそうですね。どこもカタクリが見頃になってきているようで。
つか
2017/04/05 09:35
つかさん、こんにちは。
この陽気で一気に開花してすごいことになっています。
昨日今日晴れて、もうカタクリはお腹いっぱいです。
ゲップが出そうなほど堪能しました。
次は何を見に行きましょう。

一歩二歩山歩
2017/04/05 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
城山下見 4月4日(火)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる