Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 大仏寺山 4月17日(月)曇

<<   作成日時 : 2017/04/21 23:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今週はこの日しか自由のきく日がないので、イワウチワとザゼンソウが気になって出かけました。
画像

登山口10時が約束でしたが、早く着いたら、もっと早くつかさんが来ていました。
天気予報がころころ変わって、午後から雨予報らしい。
清水さんはまだ到着していないけど、写真を撮ったり、たらたら歩く私達は一足先に出発させていただきましょう。
ワイパーにメモを挟んで登山開始 9:39
画像

気温が高いので、ミヤマカタバミが開いています。
画像

キケマン
画像


「キクザキイチゲが咲いてるね」
「あら、こっちにも・・・」
というか、キクザキイチゲ祭状態です。
白、薄紫、紫・・・
ひとりでひっそりから、団体さんいらっしゃい〜まで、あちこちに。
一生分のキクザキイチゲを一気に見た感じです。
画像

画像

画像

画像


ワサビもいっぱいです。
画像


ニリンソウも咲き始めています。
ニリンソウの群生はめちゃめちゃすごいです。
登山道の両脇はニリンソウの葉っぱで埋まっています。
開花する頃にまた来たいものです。
画像

画像

画像


御開山硯の水 10:40
画像

大仏寺跡 10:43
画像


皆、すごい勢いで登っていて、
私とつかさんは
「清水さんまだかな?」
を口実に写真を撮りながら、息切れしながら、ゆっくり登っていきます。

大仏寺跡を過ぎると、今度はイワウチワで埋めつくされています。
画像


画像

咲き始めもかわいい〜
画像

画像


清水さんが追いついてきました。
さすが、超人です。

一緒に山頂に登ると、もうすでにランチのお店が開店しています。11:03

「あれって、本当に白山なの?」
こんな日に白山が望めるなんて、わからないものですね。
画像


記念撮影を済ませて、食事していると、よっさん登場。
みんなでランチです。

食後、この山が初めての人もいるので、血脈の池まで足を延ばすことにしました。11:45
雨が心配で大急ぎで歩きます。

雪渓(笑)を踏みしめて
画像

画像

画像

雪が残っているだけあって、この辺りのイワウチワはまだまだ先そう。
ミズバショウも全然です。
早々に戻ります。12:00

再び山頂 12:13
大急ぎで戻り、虎斑の滝分岐 12:47
まだ雨が降ってこないから、行ってみましょう。
画像


ザゼンソウもありました。
画像

画像


登山口 13:18
画像


雨に濡れずに無事下山

お花がいっぱいで、この時期の大仏寺山が大好きになりました。
よっさん清水さんつかさん、お付き合いいただきありがとうございました。
明新山歩会からは女性5人の参加。
車に乗ったら、大雨になって、誰の行いが良いのでしょうね。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私たちの宣伝で明日は意外と賑わうのではと
ニリンソウも咲きそろっているでしょうね。
つか
2017/04/22 12:52
つかさん、こんにちは。
大仏寺山、良かったです〜
何度か登っていますが(曇天でしたが)最高でした。
(下草もまだ茂ってないですし)
今度は皆さんの情報で、ニリンソウがにぎわって、尾根道のイワウチワが咲いて、サンカヨウも咲いたら、また行きましょう。
一歩二歩山歩
2017/04/22 17:40
先日はありがとうございました
想像していたよりも花が多くて楽しかったです
ザゼンソウも久しぶりに見ました

今日は裏山の散策でした(笑)
低い里山でも結構花はあるものだと
実感しました
清水
2017/04/22 21:50
清水さん、こんばんは。
お誘いしながら、先に登ってしまってごめんなさい。
午後から雨が降りそうと気が急いていました。
予想以上にお花が楽しめて、毎年この時期の登山候補になりそうです。
一歩二歩山歩
2017/04/23 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
大仏寺山 4月17日(月)曇 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる