Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 花見(石川県樹木公園・獅子吼高原・吉岡園地)4月16日(日)晴

<<   作成日時 : 2017/04/21 16:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

先週に引き続き花見の旅に出かけました。
画像

お天気に恵まれそうで、ドライブ好きの長女のために何処に出かけようか迷いました。
神子の山桜とも思いましたが、もう散り始めと思い込み、石川県の花見情報をみて「石川県農林総合研究センター 林業試験場(樹木公園)」へ行ってみることにしました。
調べてみると、白山比盗_社の近くです。
白山比盗_社も行ったことがないので、ちょうど良い機会ですね。

まずはお参りから。
画像

画像


先刻 樹木公園の横を通ると満車の看板があったので、神社の駐車場から歩くことにしました。
観光案内の人から
「歩いても5分くらいなので、ここに止めておいた方がいいですよ。
1日中置いておいてもかまいません。」と言われましたので。

樹木公園に入ってすぐに桜に囲まれた芝生の広場
画像


画像

どこに行ったらよいのか全くわかりません。
案内看板を見て、とりあえず、右手の山の方に進みました。

カタクリが一面に咲いていて
画像

カメラマンがはいつくばって写しています。
画像

撮影会か何かでしょうか。
画像


いろいろな種類の桜があるということで、ウコン(鬱金)やギョイコウ(御衣黄)もあると思うのですが、とにかく広くて勝手もわからず、出会った人に尋ねました。

ラッキーなことに2人目でヒット。
その人もウコンと御衣黄を見に来られていて、たまたま場所もすぐ近くにありました。
が、全く咲いていません。
ウコン2本に御衣黄1本が並んで植わっています。
「昨年は24日に来て遅かったので、今年は先週も来て、今日も来たけどまだだった。」
とか。

歩き続けて、上の方に「思川」という名前の桜が沢山あります。
かわいい花です。
濃いピンクで、これから開いていくみたいです。
画像


「呼小鳥」
画像

画像

白い椿ですね。
名前に惹かれました。

「バイカシモツケ」という花
画像


ミツバツツジ
画像

イカリソウやキクザキイチゲ等も咲いていました。

画像

画像

画像


とにかく広くて、山なので娘が音を上げて退散。
全ては歩けませんでした。
滞在時間は約1時間半でした。

獅子吼高原も近いので、足を延ばしました。
当然ゴンドラです。
画像

頂上
画像

見晴らしは悪いです。
画像

画像


風が強いので、往復ともゴンドラが止まり、人数が少ないとすごく揺れるからと、単独女性と3人で乗りました。
下山後?彼女と少し散歩
ニリンソウ
画像


イチリンソウ
画像

画像


キクザキイチゲ
画像


登山で下りてきた女性に
「コシノコバイモありましたか?」
と尋ねると
「咲いてましたよ。
でも相当上ですよ。」
あきらめました。

もう1ケ所「吉岡園地」に立ち寄りました。
オキナグサ
画像

画像

画像

画像

こちらは満開でした。

ごもっ友さんからも情報をいただきました。
ありがとうございました。

今日もお花を満喫しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
色々行かれたのですね。
樹木公園も吉岡園地も行ったことないです。
今の時期が花を楽しむのにはいいのかな。
オキナグサがきれいです。貴重な花らしいですね。
つか
2017/04/21 18:54
 折角、獅子吼高原まで行かれたのに
説明不足になってしまい…
僕が行った時には咲いていなかった
イチリンソウやニリンソウが咲いていますね
コシノコバイモは残念でしたが
楽しみは先送りと言うことで
如何でしょうか
ごもっ友
2017/04/21 19:42
つかさん、こんばんは。
樹木公園はグリーンセンターを大きくした山みたいな感じで、自然もいっぱい、植樹もいっぱいです。
無料だから仕方がないですが、地図がないのでさっぱりわかりません。
日本庭園→へ向かったつもりが日本庭園は素通り
チューリップ→1本も見られず
でも、桜はいろいろあって1ケ月くらい楽しめるそうです。
吉岡園地はオキナグサとクリスマスローズだけ見てきました。
一歩二歩山歩
2017/04/21 20:28
ごもっ友さん、こんばんは。
突然お電話してごめんなさい。
もともと樹木公園が目的地で、獅子吼高原はおまけだったので気にしないでください。
娘が一緒だったので、山歩きは無理。
ゴンドラが大人往復700円のところ、障害者割引2人で往復600円で、良いこともあります。
下山された方がカメラで調べてくださって、「登り始めて27分後に最初の花を見ました。」とのことだったのであきらめがつきました。
一歩二歩山歩
2017/04/21 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
花見(石川県樹木公園・獅子吼高原・吉岡園地)4月16日(日)晴 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる