Green Mountain

アクセスカウンタ

zoom RSS 野坂岳 3月24日(金)曇

<<   作成日時 : 2017/03/25 00:02   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょっと足を延ばして野坂岳へ行ってきました。
画像


いこいの森の駐車場に着くと、清水さんのらしき車
前日お声かけしていたので、先に登り始めておられるのでしょう。
全く雪はありません。
何を履いて行くか迷います。
登山靴2人、スパイク長靴1人
私は普通の長靴にしました。
ワカンとアイゼンを持っていきます。

歩き始め 9:54
登山口 9:56
画像


橡の木地蔵 10:21
画像

ここから雪があります。
画像


一の岳 10:58
画像


あれが二の岳、三の岳でしょうか。
画像
 

二の岳 11:22
画像


三の岳 11:32
画像


待ちくたびれて下山してきた清水さんと出会い、再び上り返していただきました。
最後の急登
画像


避難小屋 11:36
画像


山頂 11:37
画像


このところ天気予報に裏切られっぱなしで、今日は思ったより晴れているねと登り始めましたが、三の岳あたりで雪が降ってきて、超寒いです。
山頂は風も強く、急いで写真を写して小屋に入りました。

白山は見えませんでしたが、敦賀湾、三方五湖、琵琶湖も見えて、まずまずの見晴らし。
画像

画像

画像


小屋で食事をして、下山します。12:32
けっこうな急登で、2〜3cmの新雪の下は凍っているので、アイゼンを付けて下山することにしました。
皆、すごく飛ばして下山するので、追いかけるのに大変。
おまけにアイゼンは初めて。
長靴にアイゼンはうまくいかなくて、ずれてしまい、困りました。
やはり登山靴にすれば良かったかな。
雪が減ってきてアイゼンをはずし
画像


駐車場に無事たどり着きました。13:40

ワカンは使っても、アイゼンは要らないかなと思っていたのに、アイゼンを使ってワカンは使わない結果になりました。
雪のない所は案外乾いていて、泥んこの所が全く無かったのが不思議。
登り始めからずっと同じ斜度での上りが続くのが辛かったです。

Maさん、SIさん、Muさん+清水さんで、皆健脚なので、付いて行くのが辛かったです。
というか、付いていけなかったです。

寒かったけど、そこそこ眺望も楽しめました。
天気に不安もありましたが、行って良かったです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 これはこれは
こちらへいらしていたのですね
せっかくお出ででしたが
生憎のシーズンオフ、良い所や見所が(>_<)
でしたね
トレーニングにしても物足りなかったのでは
よい時に来たと思える時が
何度も足をお運び頂いているうちに「きっと」
ごもっ友
2017/03/25 18:29
ごもっ友さん、こんばんは。
白山は見えませんでしたが、海も湖も見えて、それなりに眺望を楽しめました。
非常に寒かったですが、楽しかったですよ。
一歩二歩山歩
2017/03/25 22:48
久しぶりにお会い出来てうれしかったです
しかし7ヶ月のブランクは大きいですね
まずは増えた体重を減らすことから(^-^;
清水
2017/03/26 17:42
清水さん、こんばんは。
復活、おめでとうございます。
久しぶりに御一緒できて楽しかったです。
さすがというか、まだ本調子には戻られていないのかもしれませんが、私では追いつけないところまでは既に回復されていますね。
また、よろしくお願いします。
一歩二歩山歩
2017/03/26 21:01
こんばんわ。

私達が孫の所へ行っている間に、連日のお出かけだったようですね。
今のシーズンは花の追っかけになって楽しいですね。

清水さん、元気になられたようですね。
お会いしたらよろしくお伝えください。
はなきち二人
2017/03/27 17:45
はなきち二人さん、おかえりなさい。
あちこちお花を見て来られたみたいですね。
ようやく晴の日も増えてきて、お花も咲き始めて、忙しくなりますね。
どこのお山でバッタリになるか楽しみです。
一歩二歩山歩
2017/03/27 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
野坂岳 3月24日(金)曇 Green Mountain/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる